2014年11月10日

庭みかんと近況

今年は庭のみかんが豊作で、採っても採っても採り切れません。
ちょっと薄皮は食物繊維豊富な感がありすぎだけども、味も割とよくて、今年はもうみかん買わなくて済みそう。
おととしもたくさんなって、一年ごとにお休みと豊作を繰り返してる様子です。

10月は、下の子が合唱コンクールの全国大会に出るってんで応援にかこつけて盛岡グルメツアーに出かけたり、11月に入ったら高校訪問で引き続き土日つぶれたりと、まあそれなりに母親業をこなしてます。
それにしても盛楼閣の冷麺はおいしゅうございました。食べる前に写真撮っておけばよかった、っていつも半分ほど食べちゃってから気づくSNSコミュに向かない古い女。だって美味しいもの目の前にしたら、すぐ食べたいもん。
具のひとつにスイカの印象が強い冷麺、スイカが手に入りにくい時期はどうしてるんだろうと思ったら、梨がのっていた。焼肉屋さんで梨、なんか納得。辛いのを食べた舌に果物の甘さが優しい。
ちなみに辛みは好きな段階に選べるけど、別添えにするのが、初心者にも通にもおすすめだそうな。
酢豚にパイナップル、ポテトサラダにリンゴが許せない家族も、納得のおいしさ(笑)
お店のお姉さんに聞いたら、リンゴがのってる店もあるらしい。あと、そんなおいしくな(ry)ドライブインの食堂みたいなところでは缶詰みかんのところもあるらしい、冷麦か。
晩御飯も、南部藩長屋酒場で海の幸をたらふく堪能しましたよ。わたしは飲めないんだけど、寒い地方らしく日本酒おいしくて、酒飲みにはたまらないもてなしぶりだったという印象です。さんさ踊りも見られたしね。
びっくりしたのは、お会計とか、お勘定終わってからとか、東京みたいに追い立てられないんだ。席に好きなだけいてちょうだい、って感じで、放置プレイ?といぶかしんだのだが、お兄さんは律儀に下駄箱で待っててくれてちょっと笑った、というか地元の流儀知らなくてすまないことをしました。

まあ、そんな感じでぼちぼちやってます。

そして今現在すっごくバカバカしいバカップル(というよりティーダがひとりでバカ)ネタを思いついたんだけど、文に起こしてみたら身も蓋もなさ過ぎて頭かかえてるんだけど、どうしようこれ。
posted by どれみ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
こんにちは

数か月前にメールを出した者です。
(ずっと前からお邪魔してる〜云々と書いた)
おみかん。良いですね!お正月もホクホクなんですね。私も大好きです。羨ましいです。

ティーダ君。相変わらずな元気っぷりで、SSかな?読ませていただきました。いやいや、炸裂って…ブリッツじゃないんですよ?(笑)…楽しく読みました。ありがとうございます。

半年くらい前にFF13を子どもに見せられ、(ハードもソフトも子どもに越えられました。)ほんとにきれいですね。(アホです)遅すぎます。キンハ3はやりたいのでPS4は買わなきゃ?…と思ってはいますが。世代的についていくのが無理な気がしてきます。正直もう少し早く出してほしかった…

FF]や]−2のEND、さらにはFF7のENDを見て泣いたのがついこの間の様に思われます。(遠い目)

急に寒さがやってきました。どうぞお体を大切に。またお邪魔しに来ます。




Posted by みかんおばさん at 2014年12月02日 22:58
こんにちは!

コメントありがとうございます!シューレン話をしてくださった方ですよね?嬉しいです!
こたつにみかんは正義です。冬はこれに限ります。スピラにはこたつはないだろうなあ……と思いつつティユウ妄想を始めると止まりません。
うちのバカティーダ楽しんでいただけたようで何よりです。
イメージとしてはモンハンの閃光玉みたいな感じで(笑)

この間、初代PSが20周年を迎えたというニュースがありましたね。アワードでユーザーズチョイス賞にFF10が選ばれたと聞いて感無量です。やっぱりいいものはいいんだよ、と嬉しくなりました。しかしX-2はともかくその後の公式が蛇足ではと(ry

20周年記念に当時と今のグラを比較したキャッチコピー画像ありましたけど、ライトさんとエアリスが並んでるのが何とも感慨深かったです。当時はあれで十分感動したんですが。技術の進歩早すぎる。
FF7はリメイクの噂がたびたび出ますが、実現するのかな……もししたらしたで、綺麗グラが裏目に出てCERO審査が酷いことになりそうな気がします。
私もキンハ3は絶対プレイしたいので、PS4導入はそのときかなあと思います。子どもたちにゲームスキルとか色々追い抜かれてる自覚をひしひしと感じるので、勝手に親近感を覚えつつ拝読しました(笑)

ではでは!年の瀬も迫ってあわただしい頃ですが、お体大事にしてお過ごしくださいね!
Posted by どれみ at 2014年12月06日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105454296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック