2012年10月09日

アニメマギ見たよ

最近インプット欲が高くて、しばらくは気になってたアニメ見たり本を読んだりに専念しそうな予感がします。友人が大プッシュしてたマギのアニメが始まったので第一話見ました。
少年漫画らしい爽快な出足で、好感度がだだ上がり中です。

以下、ネタバレ防止に畳みますよ


マギ第一夜の箇条書き感想(割と酷い
posted by どれみ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月22日

食欲の秋

晩ご飯に串揚げ14本食べて相方に呆れられたどれみですこんばんは。いや豚ロースえびと玉ねぎとウインナー作ったですが、一本が小さいですから。
でも相方の食べた本数は9本でした。
玉ねぎ甘くてんまかったです。食欲の秋。
週の後半は仕事に出るのですが、金曜日になるともうくたくたで、食欲落ちるし頭痛はするし、昨日は10時半くらいに沈没しました。
おかげで今日はスッキリ、ご飯もおいしいのなんの。睡眠大事。

三匹のおっさんふたたび、読みました。このシリーズ好きだわ。ボーナストラックが思いのほかウェットでびっくりしたけど。あーそういうことねって。
あとね、次女がなんと中学校の図書館で借りてきた(笑)ヘタリアの、1、2巻読みました。とりあえずイタリアとドイツは何でひとつのベッドで寝てたのか全力で突っ込みたかったが、子どもの手前やめておきました(ニッコリ)
長女の見解では、イタリアはピ○チュウみたいなもんだから、きっと勝手に潜り込んだんだろうと。そうか、だから服も要らないんだなw
さすが、あのじいちゃんの孫だなと。

近況としてはそんな感じです。お腹すかないうちに寝ます!^^
posted by どれみ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月30日

\大根が半額だったんだ♪/

↑これにピンときた方、憐れな鮒初心者と共に語ってもらえませんか?(割と切実に)

竜宮島でも大根くらいなら採れそうだけど、世界が滅んだのに食料をどこから調達してるのだろうって思ってたら、H&E冒頭で遠見先生がちゃんと食料システム言ってました。つまりファルシってことですね※用語違いますミールです。
警戒態勢のたびに畑壊れそうだし、無理だよね。つかそもそも平地少ないってば。
以下、ファフナーでひとりごと(かなり変)
posted by どれみ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月28日

見送る夏

どこかで聞いたフレーズだなと思ったら、たぶん小林輪くん@ぼく地球の作ったポエムのタイトルだったような。
うろ覚えですすいません。
時間のあるときに子どもに読ませたろうと単行本とってあるのですが、下ろしてくるのがメンドくさくてそのままにしてるうちに、夏休み終わっちゃったよ、おうふ。

この頃は、脱ゆとり教育で履修項目が増え、授業時数確保のために8月のうちに始業式あるのが主流になりつつあるらしい。
31日が勝負の日って時代は遠い。(笑)

この夏は、ようやく蒼穹のファフナー見たよ。本編観て前日譚観て後日譚の映画ももういっぺん観た。
7月以来もやもやしてたのが、やーっとすっきりした。
今考えると、本編見てないのに後日譚見るとかただのバカですね。ついったで御大に大笑いされましたからね。当然ですね。
本編観てすぐさまRIGHT OF LEFT観て、映画版をもいちど観て同化現象が甚だしいです。
わんこ属性の主人公に弱いので腰砕けになりました。一騎かわいいよ一騎。
そういえばレンタルした映画版のディスクのピクチャレーベルをまじまじ眺めたら「うわぁ…」てなった母は一緒に観てた長女と次女にも見せたわけだが、この二人が同時に発した言葉というのが、






長女「うわすげーネタバレ
次女「うわホモ



\どっちも正解/







後日聞いたファフナーラジオで、まりか様公認てことを知りました。
\(^o^)/






カプ萌えは僚祐未ってことにしといてください。
posted by どれみ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月04日

Shooting Star

下の記事でも触れた、浜渦さんがアーケードゲームのために作った曲。
本来ならゲーセン行ってプレイしないと聞けないわけだけど(涙)、なんと嬉しいことにサントラ出るらしいよ!

http://sweeprecord.com/?p=5568

正にわたしのための一枚です。
欲を言えば、ライブアレンジロングバージョンでお願いしたい(遠い目)


posted by どれみ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

もう8月だなんて

早いなー。

EBのほう、もう少しちょくちょく書き込みしたいと思いつつ、ちっともできていないのう。
パソコン置いてある場所が暑過ぎて…というのは言い訳です。はい。

下の記事と前後するけど7月15日にIMERUATのライブ行ってきた!
青星さんと、ふたたびご一緒することができましたよ。空を旅してきたベンヤミン・ヌス氏のCDを携えておられました。信者の鑑や…

公式ブログさんの写真に、ほんのり写ってて、見るたび楽しかったなとニヤニヤ反すうしてる←キモい
オールスタンディングで3時間は老体にこたえました。(笑)ライブで立ちっぱなしなんて、結婚前にB'zのドームツアー行った以来だ。
聞いてる間はもう夢中で全然気にも留めてなかったんだけど、その分休憩時間と帰りの電車でガクッときました。
新曲あり、貧乏神がっ!の楽曲あり、ムックリ演奏のワークショップあり、FF13あり、アーケードゲームのための書き下ろしというレア曲ありで、ライブならではの音に酔いしれたひとときでした。

ライブレポは、秀逸なものがたくさんあるので、そちらにお任せするとして。
ひっじょーに個人的なツボですが、鈴木光人さんのメンバー紹介で、浜渦さんから”シグマハーモニクス”の一言が出て密かにめちゃくちゃテンション上げてました。
鈴木さんのお仕事大好きなので、ライブに加わってくれて、ほんとにほんとによかった。シグマが縁を結んだのね。じーん。とか思いつつ。

さて、話飛びますが。
貧乏神が!といえば、最初は音楽目当てで見てみたんだけど、初回からまー笑った笑った。

何このバカどもwwww←誉めてる

深夜枠ならではのノリにウケた。
バカテスを思い出したのは、桃央の中の人つながりだろうか。
posted by どれみ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月19日

11周年おめでとう!

滑り込みズザーーーーーーーッ!!

毎度進歩がありません。久方ぶりにモノカキしましたが、書き方忘れてて笑えないレベルです。
愛だけは詰め込んだのですが日本語になってるか自信がないという、傍迷惑な一品ができました。

ビサイドの人達って割と集まるの好きそうじゃないですか。娯楽が他に少ないのかもしれませんけど。
イナミの命名のときとか、寄り合いしてるの見てると、ああいう集会っぽいのいいなと思います。
で、ティーダ帰ってきたよ1周年とか村あげてお祝いしてもらったら…という妄想からスタートしたのですが、今日に間に合わせる都合上、そこらへんの身をバッサリ削って、ユウナの心情とか、書きたいことだけ意地でぶっこんで、頭と尻尾の部分だけ載せる運びとなりました。
ダメじゃん。

とにもかくにも11年ですよ!すごいな。これからもマイペースではありますが、ずっとずっと愛でていきたいと思います。

posted by どれみ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月18日

EB2012始めました

冷やし中華風に。

↑お約束ですが言ってみたいじゃないですか。夏だもの。
ということで、今年もゆるく始めます。
今年は頭のゆるみが限界突破した末、HTML組むのさえ省略したからね。

企画といっても毎年変わり映えしないのがひとつと、あと愛と偏見と妄想の人物辞典(のようなもの)を作ろうという企画です。
他に面白そうなものありましたら、ぜひリクエストお寄せください。(他力本願)

どこをどう滑ったのか、FF10愛と情熱と怠け心が変な具合に化学反応起こして危険な香りのする企画思いついたんですが、それはあえなくボツになりました。
いやー持つべきものは友達です。サイト長くやってるくせにちっとも学習できないこの鳥あたま管理人がオンライン上で十年以上も大きなトラブル無く生きていられるのは、ひとえに優れた仲間に恵まれたからに他ならないって断言できる。
posted by どれみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月05日

ぼちぼちと

今年も夏恒例のお祭りを企てております。
まったり思い出話ができるような場所になればいいなと思い、なるべく気軽に書き込んでもらえるような形を模索中。

ときにお祝い会場に、ツイッターとか、mixiチェック・はてブとかのオンラインブックマークへのリンクボタンって要るかな。要らないかな。
需要あれば、つけるのもやぶさかではないのだけど。
二次創作サイトでは、オンラインブクマも検索ロボもノーセンキュウですが、お祭りのほうは、それほど神経尖らせる必要のあるコンテンツは置かないしな…と。
フェイスブックは本名で登録してる人多いから、需要なさげw(ソースは自分)
オンラインブクマもSNSも、すごさ便利さが正直あんまりよく分からないので自分は全然活用してないです^^^^情弱乙。
ツイッターはそこそこ面白いと思う。自分のTLに、気に入った呟きを引き込んでくる緩さがね。

話がそれた。
あ、相互リンクのことまで考えると、やめといたほうが無難なのかなー。うー悩む。

まあ、そんなこんなでノソノソと準備してます。記念日1ヶ月前の、6月19日公開を目指してます。
posted by どれみ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年05月22日

ひっさびさに

更新しました。どこかで見た話のティーダ視点ですごめんなさい。
書いてて、うちの太陽、ユウナさんが好き過ぎるあまりただの変な人だよねっていう。

好きをはるかに通り越しちゃってる方々との親交で染まってきたかな?←責任転嫁だし
まあ、これも愛ということでひとつ。

壁紙が冬仕様のままでどうにも寒いので、ちょっと取り替えてみたんですが、色がちょっと目に痛い。
とりあえず感が強過ぎて、心もちょっと痛い。
改装は計画的に。やっつけ仕事よくない。
posted by どれみ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

金環日食

2012年の金環日食を歌ったドリカムのことが話題になってましたが、音楽で「金環蝕」といったら志方あきこしか思い浮かばないどれみですこんばんは。

自分の住んでいるあたりは日が差したり曇ったりで、なかなかヤキモキさせられたけど、雲に阻まれながらも何とかリング状になった太陽を見ることができました。わーい!
観察グラスのフィルムをコンデジに貼り付けて写真を撮ってみたけど、三脚持ってないのでロクなのが撮れませんでした。なので早々にあきらめて、世紀の瞬間を自分の眼で確かめることに専念しましたよ。画像は、webに素晴らしいものがごろごろしてるし(笑)

あと空き箱に針で穴開けて、光を箱の底に映してみたら、欠けた太陽の形が撮れた。家族は通勤途中、例の不思議な木漏れ日現象を発見したそうな。

ついったーで日食はさしずめ410だか104だか(←こだわる人には随分な違いだろうけど、正直掛け算は分かry)だなって盛り上がっていたみたいだけど、うちのTLはやはりというか何というか安定のティユウでした。
むしろEDの切ない抱擁とみるか、攻めユウナんでいくか、どっちにしろめっちゃ滾りましたふほほ。

昔のフォルダ漁ってたら色々出てきたので、昔書いたおはなしのティーダ視点をリハビリがてら書き進めてみてる。明日あげられるといいな。もともととっ散らかった話は、どんなに弄ってもやっぱり散らかったままなのだという痛い事実を噛み締めつつ。
posted by どれみ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月28日

黄金週間の始まりですよ!

早い方は、もう今日からお休みに入られてるかも^^
ワタクシはがっつり仕事してきたよ!歩き倒した末、親子運動会をお世話してきたよ疲れた!
でもこれで、しばしの自由時間が手に入った!!でっかい宿題があるけど早めに攻略して、止まったまんまのサイトをなんとか更新する!

そうそうGWといえば5月4日にいよいよお目見えするのでご紹介。
ティーダXユウナアンソロジー
「約束の指笛」!!
SUPER COMIC CITY 【東4 け-54a】コトネリコさまにて頒布されます

------------------(告知サイト様より)
FINAL FANTASY 10、10-2
DISSIDA [duodecim] 012 FINAL FANNTASY
ティーダ×ユウナ アンソロジー

5月4日SUPER COMIC CITY 発行
オンデマンドフルカラー表紙/A5/148p/1000円
------------------(転載ここまで)

詳細は告知サイト様でどうぞ
いやもう物凄い豪華執筆陣なんで、絶対に手に入れたい一冊になることまちがいないです!ジャンルもFF10、10-2、DDFF012と多岐にわたっててお買い得だし。
自分も4Pという小話ながら、精一杯書きましたんでご笑覧いただけたら幸いです。
イベントへお出かけになれない方のために、自家通販も予定されてるそうです。楽しみにしててくださいませ^^(ソースは主催者様ツイッター)
posted by どれみ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月18日

おひさ

毎日の弁当作りに苦戦して、オタク時間とれずにしょげてるどれみですこんばんは。
うーむ、これはいけない。慣れればもうちょっと悩まず手早く作れるようになるものかなあ。
世のお母さんって偉いな。と今更ながら感心するヘタレ主婦でございます。

台所でひとりゴソゴソしてると寂しいので、ソーダさんを起こすのだけどやっぱり寂しい。
そんな時は音楽ですね。




IMERUATの新譜。楽しみ過ぎる。初回特典があるそうなので、それも期待。しかしコントって何なの(笑)


ふぁんたじーろっくふぇす行きたかった(遠い目)
詳細はこちらでどぞー
http://www.imeruat.com/top.html


posted by どれみ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月04日

オオハマボウ

ユウナのお花!
s_P4020130.JPG
実物をこの目で見るのが、密かな野望だったの!
春休みを利用して沖縄へ行ってきたんですが、2日の首里城見学のときに、念願かなってついに拝めました。
ものすごく大きな木で、高いところに咲いてました。
一日限りの花は、大輪で艶やか、薄い花びらがちょっと儚げ、だけど木は大きなハート型の葉っぱがわさわさ繁ってて、とっても生命力にあふれてました。
うんうん、ユウナのイメージにぴったり(´ω`*)

見つけたときは嬉し過ぎてちょっと挙動不審に。
自分の携帯では性能不足で、カメラを持っていた娘に
「あの花撮って」
その後けっきょくカメラを奪って、光学ズームぎりぎりまで寄せて撮影。
みんなが世界遺産の石碑やら門やらを撮る中、ひたすら上を見てる親子。

夕方だったので、花びらが橙色がかって見えてます。朝咲いた黄色い花が午後には橙色に変化していくというのは、さっき調べて初めて知りました。

沖縄は空も海もとっても綺麗で、写真いっぱい撮ったのだけど、帰って画像見たら、あの透明な美しさ鮮やかさがちっとも再現できてなくて絶望してる(笑)

色々とあった今回の旅行。土産話には事欠かないんですが、機会があればまたいずれ。
posted by どれみ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年03月25日

書けた!

内容はともかくだな(笑)書きたいことを好きなだけ思いっきり詰め込んだった!
うーむしかしデータにする作業が残ってて、なにぶん初めてづくしなのでちゃんとできるか不安でござるよ。

サイトのトップからリンク貼ってありますティユウアンソロ、うちはともかく豪華な執筆者さまが一同に集まってるので、今から発行が楽しみで楽しみでしょうがありません。
ボリュームもティユウ愛も半端ない豪華本になりそうです。

5月4日スパコミ21にて発行だそうですよ。皆様も、お出かけの際は、どうぞよしなに。
posted by どれみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年03月13日

9周年!

今日はFFX-2発売記念日ですね!9周年ですね!
お祝い用意してません!



(o´∀`)○))`з゜)!




FFXの年から二年後の春だったもんね。リアル永遠のナギ節。
いつでもFFXが基準です。
思えばラブラブティユウ元年ともいえます。X-2万歳!

公式お墨付きでイチャイチャできる幸せをかみしめつつ、原稿やってきます。
posted by どれみ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年03月11日

生きてます

生きていることを感謝せねばならない記念日ですね。今年の午後2時46分は、家族と一緒に車の中でした。
あの大震災から一年です。
って話をすれば東京大空襲の日は昨日だったんじゃないかと。

風邪ひいて喉つぶして、会う人会う人にいちいちびっくりされたりしてましたが、とりあえず元気です。
声張ってなんぼの仕事なので喉の痛みが限界突破でした。
さすがお医者さん。かかったらびっくりするくらいすぐ楽になりました。
あ、そうそう無謀にもアンソロ参加します。ラスボスより現実のデモンズウォールのほうがまず問題です。

そんなこんなで潜っている日が多いですが、今日はこの辺で〜!
posted by どれみ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年02月06日

お出かけしました

日曜日は久々のオフ会、楽しゅうございました。幸せいっぱいおなかいっぱい。
お相手してくださった皆様、ほんとありがとうございました!色々話せて嬉しかった!

昨日のまとめ

ティユウが好きだ!
ティユウ愛されてる!
零式の布陣の厚さに、そして13-2の薄さに驚愕。
MさんSちゃんはオトコマエ標準装備。
Mちゃんのペーパー作る鮮やかなお手並みも豪快な遅刻っぷりもオトコマエ。
FFやっぱり好きだ!がんばれ■エニさん!
でもいくら信者相手でも、既存のソフト2つとの抱き合わせ商法はさすがにないでしょうよという意見で一致。
ソフトひとつにつきハードがひとつ増えるのも勘弁してくださいよという意見で一致。
たとえFF13-2未プレイでもサントラは買うのが正解という意見で一致。(ハマウズ信者フィルタだろという異論は認める)
さくせん:ひざだいじに


あ、アンソロ主宰のお方に会えてテンション急上昇のあまり「こっそりリンクしてます!」と告白したら、「こっそりじゃなく教えてください!(笑)」と最高に可愛らしい笑顔を向けられてしまったのでリンク報告に行く約束をしたんだが、まだ送ってない。てへぺろ。

EB今年もやります。企画やるかは未定ですけども。でも何かしらできたらいいよねーと夢を膨らませてみる。せっかくだし。(←この辺が貧乏性)
posted by どれみ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月30日

一月は行ってしまう

ちょっと明日で一月も終わりだなんて早過ぎる。
一ヶ月まるっと更新できてないのを、いまさら焦る貧乏性。

こないだ、ユーストでハマウズさんと田部井さんのトーク番組やってて、ほんの一時間ぐらいだけど夜更かした。
田部井さんは、直近だとホープのテーマを演奏されたりしてるギタリスト。実際にギター持ってパーカスパートのメイキングを種明かししてく
れた。5人分くらいを多重録音しているそう。
それからシグマハーモニクスの名が出てきて、地味にテンション上がった。
シンセ環境が整って、好き放題できた作品って仰るのを聞いて、ああ、ほんとにそうだったんだ…と、何だか無性に嬉しくなったり。
窮鼠の解説、曲をそれぞれローカルで流して、そこに解説を乗せていくという、ちょっと珍しい体験も面白かった。まあ、成功かどうかは別として(笑)
今、これ聞いてるハマウズふぁんは、一斉に同じ曲を自分のプレイヤーから流してるんだと思うと感慨深いものが。
で、次はアンサガ、これ抜きには語れないよねー。

という調子で、興味の尽きない話ばかりでした。ずっと聞いていたかったけど、次の日が怖いので自分は早々に落ちちゃった。時間気にせずゆっくり聞きたいなー。ニコニコみたいにタイムシフトできたらいいのに。しくしく。
posted by どれみ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月16日

春よ来い

今日、娘の受験料を振り込みに銀行をはしごした。
とうきょうみつびしゆーえふじぇい銀行は、合格祈願サクラモチーフのまとまるくん消しゴムをくれた。
みついすみとも銀行は、合格にかけた五角形えんぴつをくれた。

こういう気遣いっていいですな。
親にできることってぶっちゃけ何もないんだけど、でもいっちょまえに心配だけはしたいし、気持ちをもらうと嬉しいのよ。
posted by どれみ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記