2012年01月15日

更新には載せませんが

リンクページのチェックして、いくつかのサイト様にお別れしました。
そして新たに素敵サイト、アメザイク様お迎えしてます。うふふ。
FF10が最初に世に出てから10年もの歳月がたってるわけだけど、新たにファンになってくださる方、新しいサイト様をお迎えできるのが物凄く嬉しいですとも!!
HDリマスタニュースの続き、早く来ないかなワクワク。再プレイも待ち遠しいけど、これでまた新しいファンが増えてくれるのも楽しみです。

あ、話変わって相方がこの間、ディスカスで蒼穹のファフナー劇場版を借りたんで一緒に見たんですが。
感想は、









本編見てからにしろ。話はそれからだ


ライトオブレフトは駆け足ながら世界観つかめたけど、いきなり後日談はさすがに無理ゲーでしたww
posted by どれみ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月06日

冲方丁つながりで


そうそう、ここ見てる方でCOMICCITY大阪87へ遊びに行かれる方、おすすめの僚祐未本ありますよ。ぜひ手にとってみてください。
あ、ムラタ様のFF10スペースなんでファフナーご存じなくてもぜひ足をお運びくださいな。FF10十周年記念ってことで、いい本揃ってますぜ。
シャイニングと流星群は、全てのティユウ好きさんに読んで欲しい…!!
興味ある方はこちらをどぞー。※ピクシブです
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24121897

で、結局冲方丁つながりか〜ら〜のPR記事になったぞおい(笑)
posted by どれみ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

躑躅

宮部みゆきの「あんじゅう」を読んでいた娘に、「この漢字、何?」と聞かれた。

躑躅

すいません。読めません。文脈からすると植物に違いないのだけど。
IMEパッドで拾ってグーグル先生に教わったら、答えは「つつじ」でした。ほえー。
足へんに鄭、足へんに蜀…なんか綺麗な花にあてるにはずいぶんと物騒に見える漢字だ。
というわけで由来を調べてみたら、こんなページに行き当たった。
ツツジの漢字を「躑躅」と書くのはどうしてか

あーやっぱり物騒なエピソードなんだ。納得(笑)

このお話ならば、ひらがなで書かずに敢えての漢字表記だよなやっぱり。

posted by どれみ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月03日

今年もよろしくお願いします

ってな訳で、3が日のうちに滑り込みで書きに来たよズザザーーッ

昨年の震災がどうしても思い出されて、あけましておめでとうございます。と挨拶するのが何となく憚られる気持ちになります。
今年は穏やかな一年になりますようにと祈りつつ。

帰省せずに、うちでおせちこさえて年越ししました。
相方の実家では、豆っていったら黒豆じゃないの。煮豆って呼んでるんだけど大豆入りお煮しめっぽい感じ。
自分ちの味、黒豆も煮たので、ダブル豆ですん。

ご馳走作る→食べる→洗い物する→そうこうしてるうちに次のご馳走の準備する時間
ってエンドレスループの間に、初詣やら初売りひやかしに行くやら正月特番やらで3が日暮れました。
うーむ。ずっと家にいるから時間たっぷりあるはずだったのに、どうしてこうなった。

あ、マルドゥック・スクランブル読んでたからだ。
マルドゥックのシリーズ、キモチワルイけど面白い。大人の読み物ですな。
あと、家族でバイオハザード5に興じてた。
家でないと絶対できない正月を過ごせた気がするけど、なんか違う気が…。

ともあれ、今年も変わらず、のそのそと活動していきたいと思いますので、構ってやってくださると嬉しいです。
と、強引にまとめてみる。
posted by どれみ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月31日

ゆく年来る年

激動の2011年も、あと3時間ほどになりました。
今年は帰省せず、家の大掃除してお節作って、家族でのんびり紅白見てます。
震災の爪あとが少しでも早く癒えるよう祈りつつ。

さてさて今年は、オンでもオフでもFF10の10周年で盛り上がって大変充実した年でした。昨年から今年の夏にかけて開いた10周年お祝いサイトには、たくさんのコメントや素敵作品の数々をお寄せいただいて、本当に感謝しています。
愛されてるなFF10!!
嬉しい!!
しかも公式からHDリマスター化の発表もあったし、もっとたくさんの人にFF10を知ってもらうチャンスだうっひょう!

というわけで、今年も大変お世話になりました。そして来る年にもお世話になる気満々(ry
更新ペースは対して上がらないとは思いますが、もそもそ書き続けると思いますので、どうぞ構ってやってください。
ではでは、皆様よいお年をお迎えください。
posted by どれみ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月21日

ちょっとクリスマス仕様にしてみた。

青空じゃなくて星空っぽいですけど。

お祝いのお言葉、いっぱいありがとうございます!
ひとつひとつ噛み締めてます。幸せだ〜!
続けて来てよかった。

posted by どれみ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月19日

うわーうわー!

今年度、受験生を抱える我が家では、ゲームは春までお預けってことでFFXIII-2プレイを見送ってます。
が、サントラは買っちゃったよ。辛抱たまらんかったので(笑)






なにこれかっこよすぎてやばい。
と、思わず頭の悪そうな感想しか出てこないんですが。ハマウズさんもスズキさんもミズタさんも、いい具合に自分の好き勝手やってて、ものすごくバラエティに富んだ音がします。
音楽のジャンル的に全部ぶっこんじゃったくらい盛ってるのに、ハマウズさんの音を中心に据えて違和感なく次の曲に繋がってるし、ちゃんとひとつの大きな音楽としてまとまったアルバムになってる。
すごーくいい買い物をした!!

しかしここで新たな問題が。聞いてると、ますますプレイしたくなるよこれ…!!!!早く春よ来い!!!!!(ジタバタ

そういやついこの前思い出したんですが、拙宅も明日で10周年らしいですよ。10年もこんなんやってて、FF10&ティーダ&ティユウ好き過ぎだろバカじゃないの自分、と思いました。


posted by どれみ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月04日

スライム肉まん

そのうち買いに行こうと悠長に構えていたら、販売終了の報がちらちら聞こえてきて悔し涙を飲んでるどれみです。こんばんは。

むうう、週明けについでがあるからなんて言ってたらそりゃ無理か。100万ひき出るって聞いたけどあっという間なのね。
でもネット画像を見る限り、あんまり食欲を刺激する色じゃないな。
青い食べ物大好きなアメリカ人にはウケるかしらん。

只今、年末に先駆けておうちすっきり大作戦が進行中。
捨てられない片付けられない女な上に、その家族もみんな溜め込む習性を持ってるので家の中が常にカオスなんですがww
今日は、新調したステレオ回りをだいぶ片付けた。
今年は帰省しない予定なので、すっきりしたおうちでお正月を迎えられるよう頑張ろうっと。
posted by どれみ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年11月22日

せっかく語呂がいいので

書いてみる。まあ、毎日色々記念日があるもんだね。
いいにゃんにゃんの日、いい夫婦の日。

にゃんにゃんと聞いていけない想像をした人、正直に手を挙げよう。( `・ω・´)ノ

ワッカが「いい夫婦の日」と聞いて、朝もはよから市場に刺身用の魚を買いに行く。

ついでにティーダ付き合わせる。

ワ「ほらお前も買っとけ。せっかくの日だしな」
テ「今日は別に記念日でも何でもないだろ。つか、まだ夫婦じゃねーし!」
ワ「おう。まだな(ニヤニヤ)」
テ「////」

…なんて妄想で幸せになれる、コンビニエンスオタク脳です。

お刺身は、嫁を甘やかす献立とうちでは認識されてるんだけど、ルー姉さんはまるまる一尾さばいちゃうか。
しかもワッカの買ってきたのダメ出ししそう。怖いw

ちなみにうちの食卓は、ご馳走でも刺身でもなく、通常営業でした。


posted by どれみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年11月17日

朗報ですよ!

全てのティユウFANの皆様!すごい本が世に出ますよ!
ナンシーさんが、11月20日のFFオンリー合わせで発行し、お友達のスペースに委託するそうです。
お近くにお住まいで、遊びに行かれる方はぜひ。
詳細はこちらのブログ記事で → http://nanc.blog16.fc2.com/ 

いわゆる巷で言われる薄い本ですが、薄いどころかボリュームも密度も半端ないですから。
買って損はないというか、買わないと損すると思います。ふふふ。
いやー嬉しいね10周年!




ときに、金曜日ってラスボスが明日に鎮座ましましてるだなんてシンジラレナーイ(白目)
posted by どれみ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年11月01日

海の男

大遅刻のハロウィンネタに、早速パチパチいただき、ありがとうございます!
こうやって反応をいただけると、やっぱりすごく嬉しいし、読んでくださっている方がいるんだなと安心します。(笑)
もしかしてもしかすると、旬を逃しおって間抜けめぇぇ!!ってお叱りかもしれないんですが、それでも美味しくいただきますモグムシャ
とりあえず、真っ赤になってあたふたするかわいいユウナんを書けたので、イタズラは成功ってことで。
ユウナかわいいよユウナvv

今回ティーダの仮装、こないだニチアサの幼女向けアニメ見てて、あ、あれカワイイって思ったからだなんていやそんな。
海上輸送が発達してるスピラには、海賊って多分いるよね。どうだろう。
肩にオウム乗せてるのは、完全に個人的シュミです。船長の肩には相棒がとまっているものなのだ。(notピカチュウ)
ルーツは多分、いや間違いなく、シルバー船長&相棒フリントの影響だな。
宝島ってアニメ、若い皆さんはご存じないですよね。ググったら出てくると思います。

海賊野郎、海の男っていうと、今ならさしずめワンピかなあ。
posted by どれみ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年10月30日

ご無沙汰です

とりあえず生きておりますよ。

零式出ましたね。つか発売日27日だったですね。ぶっちゃけスルーだったので知りませんでs(ry
青木さんと梶君の声は聞きたいですけども、誰の声を当ててるのかさえチェックしてないというのがもうダメ度限界突破ですね。
それよりも13-2で普通のイケメンに成長したホープたんのCVは、引き続き梶君が当ててくれてるのかが気になります←ggrks

ハロウィンのおかげでサイト巡りが楽しい。ほくほく。何かと気忙しいオフの疲れを癒してくれますなぁ。
posted by どれみ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年10月15日

うれしいこと

潜伏してる間に、いっこ年を取ってしまいました☆
と、これ自体は全然嬉しくないんですけども。

…って、毎年書いてる気がするけどスルーの方向で。

FF10がご縁で、10年来のお付き合いさせていただいてるお友達(というより師匠っていうほうが正しいんですけども)から、お祝いにケーキを頂いてしまったり。いえーい10周年だぜ!!(←浮かれすぎ)
昨日は、ママ友としても密かに尊敬してるお友達(上の子が同い年なのだ)から、旬の恵みをどっさり送って頂いたり。
新ショウガもふもふ。蜂蜜急いで調達しなきゃ!甘酢漬けもいいな。
そのほか、お祝いの言葉をたくさんもらってホクホクです。
ま、記念日は大事にするに限るね。日常のサイクルに、ちょっと特別なこと嬉しいことが挟まると、気持ちが潤って元気に過ごせるし、仕事のストレスも上手にやり過ごせる。

今年は家族が枕をプレゼントしてくれた。
眠り製作所ってお店のものなんだけど、枕に足が生えたみたいなキテレツな形でさいしょ笑い倒した。
しかも家人が自分で緑チョイスしておいて、ピローカバーかけたのを見て「カエルがパンツはいてるみたいだ」とか言い出すし。
こっちまでカエルパンツにしか見えなくなったよどーしてくれるの!

が、これが侮れない。
カエルとかパンツとか笑ってごめんなさい。
ものすごく快適でした。心なしか肩こりも楽になった。
最初、横に生えてる足←邪魔じゃない?って思ったけど全然そんなことないし。

というわけで、枕にこだわる人、肩こりが辛い人、カエル好きな人←は、ググってみてください^^
posted by どれみ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年10月02日

秋ですな

いつまでも暑いと思っていたら、急に涼しくなりました。
涼しい通り越して、そろそろ肌寒ささえ感じる。
そして庭の青ジソが、あわてて穂ジソになったという。
ゴーヤは相変わらず青々してて、引っこ抜くのもかわいそうだけど、もうグリーンカーテンもどうなのよって、片そうかどうか迷ってます。

芸術の秋、1日にハマウズさんとクロアキさんが4starsコンサートなる催しで、ピアノ&トークイベントされたそうで。FF10の曲が演奏されたとか。ライブでははじめてだとか。

うおおお聞きたかったようううううう仕事のバカ(落涙)
FF13とかサガフロ2とか、そして新曲も披露されたとか羨ましすぎて耳の穴から何か出そうです。
新曲って気になる。まとまったら何かしらあるのかしら、どうかしらワクワク。

来年の春までは、受験生の母も「欲しがりません勝つまでは」みたいな生活の予定なので、まあ仕事じゃなくても行けなかったかもなんですが、でも聞きたかった悔しい(←まだ言ってる)

オンのほうでは、EB2010−2011に長らくお付き合いくださり、ありがとうございました!ちょっとしんみり、こっちでも秋の訪れを感じてます。ま、FF10のHD化っていう凄い推進剤いただいたので、熱はちっとも冷めそうにありませんが。

…100/4のお題、会場がなくなってしまいました。未消化のお題を控えてなかったよ迂闊。自分の分だけまとめて、公開しようか、それともこのまま下げようか思案中です。
5つのお題もティユウ7題もネタ出ししただけでちっとも書く段階に入れないので、まずそっちから手をつけるべきか。
posted by どれみ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月14日

FF10がHDで!

ちょちょちょちょっと興奮しすぎて挙動不審。
いや、挙動不審は今更ですが。
ファミ通のサイトによるとPS 「Vitaおよびプレイステーション3でHDリメイクされることが決定。」だそうですよ!
FF10がHD画質でだよ!PS3やvitaでできるよ!

となると、HDリメイクって?移植してHDリマスターなのか、リメイクってことで手直し入れるのかが、とっても気になる。
画質上げるだけならリメイクって呼ばない?ってところで、気になってそわそわしてます。
FF10がだいだい大好きだから、10年間持ち続けてきた幻想(笑)がもしリメイクされたことで壊れちゃったらイヤだなー…なんて思うのは回顧厨ってやつかしら。もしもボイス録り直しだなんていうのは、個人的には正直ノーサンキュウなのですが。



あーX-2発売が発表されたときのこと思い出すなー。あれこれ妄想広がって一喜一憂で、心臓に悪いから困る。

まあ心配もあるけど、とりあえず嬉しい!
結果どんなんなろうが買いますし。
posted by どれみ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月13日

シアトリズム

公式サイトがいよいよ稼動をはじめましたね。シアトリズム。
サンレス水郷をBGMに進む画面を見て、ものっそ欲しくなった!
来年の春になったら、うっかり3DS買ってるかもしれない。でも忘れてるかもしれない。(笑)
発売日、いつ頃なんだろ。どちらにしろ家の都合で来年の春までは新タイトルはお預けです。

あと壁紙もらった。かわゆいねぇ。みんな可愛くて大好きだけど、ライトさんが特にお気に入り。
このキャラで「殲滅する!」とか言われても、うんうんvvって返事しちゃいそうだ。
キャラ商法だと言われても、魅力があれば買うし、売れたもん勝ちだよね。

ぴくしぶに投稿してみたけど、アウェー感MAXで落ち着かない…やっぱり消してこようかと思案中。
サイトでは上げないものって思ったんだけど、慣れないことはするもんじゃないな。
posted by どれみ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月06日

次のドラクエは

Wiiでしかもオンラインですか…

……

時代ですね。うん。
ドラクエは、すぎやまさんの神曲と鳥山さんの神キャラデザがあればおkなんじゃないかな(←乱暴すぎ)

ドラクエ9、これがドラクエなの!???と自分は顔黒妖精?天使?に呆れつつ横から覗いていたのみでしたが、なんだかんだとウチの子ども達は遊び倒してたね。
親戚から借りてクリアして、もっとやり込みしたいからとアルティメットヒッツ買って。

まあ、おもしろければ売れるのだろうが、何が当たるかは博打みたいなもんだよね。
コンシューマーのニーズが多様化してる今、金かけてビッグタイトルぶち上げると万人が飛びつくって構図は過去のものだし。
SNSのアプリゲームとか、バラエティに富んでるし無料で手軽に遊べるしな。
そう考えると、FFの新作あたりは非常にリスクが大きい。

受験生抱える現在、うちで一番稼働率の高いゲームはパタポン2。あのゆるい感じと短い時間でつまめる内容が、気分転換にぴったり。
↑感謝とおわびのパッケージでもらったやつ(笑)


0式は、実はあんまり興味持てない。なんかPV見てても、あの世界に飛び込みたい!って意欲がわかない。
てか、カタカナ語多すぎでないか。一度とは言わんが何度見ても覚えられない固有名詞って、ネーミングとして失敗だと思うんだがどうなの。
あ、だから豪華声優陣がセーフティーネットか(笑)←

FF13-2は、ホープたん登場確定の時点で購入意欲がだだ上がり中ですが何か←
でも、森の人のゲームにおける蔵人みたく、美味しい見せ場ムービーにちょろっと登場とか、そんなパターンが今からちらついてブルブルしてる。

コンピとか続編とか正直またかって感じですが、キャラクターなりシステムなり、過去の売れ筋に頼るのは、作り手としてはそりゃ担保欲しいよねえ。
実際のところ、シアトリズムなんて、「音ゲーかよ!!!wwww」ってつっこみ入れた後、あの曲であの可愛いキャラで遊んだら楽しいかも…って思っちゃったもん。

FFには「らしさ」を常に求められるのは宿命みたいなもんで、出すたびに「これじゃないFFをだな、〜」って叩かれるけど、時代に合わせてユーザーが求めるものも当然変化するわけだし、らしくないのがFFらしいってことかもしれない。
と、分かったような分からないようなことを言って終わる。
posted by どれみ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月03日

もう9月か

ネット落ちしてる間に、月が変わってしまいました。

モデム交換してもらって、無事にまたネット繋がりましたよ。
サポセンのお兄さんに、落雷はなかったかとしきりに聞かれたけど、壊れたときに雷は鳴ってなかったんだよなー。
とりあえず、新しいモデムになったら回線速度1.5倍になって笑った。やっぱりモデムの性能上がってるってことかしら。我慢したご褒美と受け取っておこう。

さて、無事サイトいじれるようになったところで、EBを閉幕といたしました。1年ちょっと、もそもそ開いてまいりましたが、板にあたたかい書き込みや素晴らしい作品がたくさん投稿されたおかげで、活気にあふれたお祭りが出来たこと、感謝するばかりです。

過ぎ行く夏を見送りながらしんみり気分と見せかけつつ、実はティユウをものっそ語りたい欲求が急上昇中。ものすごい推進剤が届きまして。
うふふふもういっぺん読んで来るよ。ティユウはもう結婚すればいいと思うんだ。4:6くらいでかかあ天下だといいです。ワッカんちは2:8くらいだとニヨニヨします。
不思議なもので、自分に書けないティユウ見ると、ものすごーく納得してゴロゴロバタバタしてぐぅの音も出なくなるんだけど、昔はここで引いちゃって息殺して自分の中の嵐が収まるの待たないと書けなかった。
今ちょっと、よそ様のティユウを繰り返し堪能しながらうちの子達も書き進めたいと思ってる。
少しだけ新境地。

実際のところ、時間が捻出できるかどうかは別問題なんですが。←
とりあえず、祭りは終わっても自分のFF10熱は24時間365日万年発情期だってことを再確認しました。
posted by どれみ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月12日

ちょっと留守にします

帰省につき、今年も少しの間ネットから離れます。
このクラウド時代に、うちも相方も実家にいまだネット環境が整わないって、ある意味希少かも。
うちなんぞ、携帯の電波もあやしいもんねえ。やわらか銀行さんは、都会はまだともかくとして田舎はからっきし弱いです。
15日までは諸々のお返事が滞るので、ご容赦ください。

EBに何かしら投稿したいともぞもぞ書いてみてはいるのだけど、いざ投稿するのにいいかどうかって考えると止まってしまう。
8月いっぱいって決めちゃったし、〆くらいはきちんと飾りたいと思っているのですが、いやはやどうなることやら。

まあ、何はともあれ行ってきます!
posted by どれみ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月11日

10年目のティユウ

FF10十周年ということで、素敵な作家さんたちのティユウ本が8月21日のイベント@インテ大阪にお目見えするそうです。
なので、今日はそのお知らせPR。

ムラタさん/189番地
http://km6421.s39.xrea.com/
ティユウ/詳細は先様のBLOGにてご確認ください。

紗弥さん/malinconia
http://www.malinconia.jp/
ティユウ/詳細は先様のサイトにてご確認ください。
(ご不便をかけますが、コピペで飛んでください)

それから、ムラタさんのスペースでティユウSSアンソロジー本(ナンシーさん主宰)も委託販売されるそうです。
じ、実は何を隠そう、恐れ多くも参加させていただいてたりして…ます。
おいらのはともかく、豪華執筆陣で珠玉の作品揃いなので、まだって方は、この機会にぜひぜひ手にとってみてください^^

すごいよね。愛が高じて本っていう結晶になっちゃうんだよ。ほんと尊敬します。
頑張れって言葉はふだん不用意に使わないようにしてるんだけど、入稿前の時間との戦いは、とにかく頑張れって祈る言葉しか見つからないです。

自分は大阪まで出かけていくのは時間と環境と体力が許してくれないので、あわよくば10月の東京を狙っているナマケモノ。←
posted by どれみ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記